TRE〜緊張とトラウマ解放のエクササイズ〜の体験

先日、TREという緊張とトラウマの解放の為のエクササイズをモデル体験してきました。

TREのことは最近まで知らなかったのですが、エサレン研究所のシャーピアス先生がTREのワークショップを関西でも開催されると知り、どんなものかしら?と興味をもっていました。結局3月に開催されたワークショップには参加できなかったのですが、また機会があれば学びたいなあと思っていたのでした。
 
そんな時、加古川でエサレンマッサージのサロンをされているマムズハンドの福島さんの所でエサレンマッサージを受けさせて頂いた時にTREのお話が出て、数年前からTREを学ばれているとのことでした。
 
「TREはDavid Berceiliは博士により25年前ほどに開発され、世界中に災害や戦争などでトラウマを負った多くの人に効果的に使われています。様々な危険に満ちた出来事やトラウマの体験、日常的ストレスを受けると体は身を守ろうと前側にある屈筋(大腰筋など)を収縮させ硬直させます。この緊張が慢性化すると心身に様々な問題を引き起こします。TREは7つの簡単なストレッチ体操により、これらの筋肉に働きかけ振動(震え)を引き起こします。この内側からの自然な「震え」は筋肉を緩ませ、脳神経系にも影響を与え心身を健全な状態へと導きます。TREは「体の知恵」に基づいた身体的・感情的トラウマ・ストレスを解放する簡単なエクササイズです。」シャー・ピアスワークショップ事務局案内文より参照
 
とのこと。なんだか凄そうです。確かに腰回りの筋肉は精神的ストレスを受けやすく、問題を抱えやすいところです。大腰筋は上半身と下半身をつなぐ役割があり、深層の筋肉なので、外側からのアプローチも届きにくいところです。ほかにも腰回りには深層の大事な筋肉がありますが、マッサージなどでも直接触れるのが難しいと思うこともあります。。それを内側から自然に起こる振動により、緊張がゆるみ、脳神経系にも作用できれば、とても大きな効果が得られそうな気がします。
 
兎にも角にも一度福島さんの所で体験させていただけるということになり、とてもワクワクして伺いました。
福島さんはとても気さくな明るい方でとても勉強熱心で、エサレンの資格を取られてからもたくさんのワークショップに参加されています。一緒にご主人もいらっしゃいましてお話を伺っていると、この頃はご主人がTREに感動して毎日のようにエクササイズされているそうです。これは凄いですよ!!と太鼓判を押されていました。
ほっほー!私は初めてだし、何も起こらないかも知れないけれど貴重な体験だから楽しもうと思って臨みました。
はじめにグランディングしてから簡単なストレッチ体操をするのですが、簡単だけれどもよく足に効きました。日頃からストレッチはやってますが、また働きかける場所が違って、ふくらはぎがすでにプルプルとなりそうでした。
 
体操が終わり、緊張を解放していくという段階になり、不思議なことが起こりだしました。自分の意識とは
関係なく、意図しないところで足の付け根から膝までに震えが起こってました。足の位置を変えると震えの起こり方も変わり、お腹のあたりにも微細な振動が起こっていました。それはいつまでも続くのじゃないかと思うほど長く震えていました。身体の本能的な動きというか自分でやろうと思ってもできないと思いました。
何かが生まれそうな細胞分裂が起こっているような感じもしたり、身体の中で地殻変動が起きているような
感覚にも思えました。その瞬間瞬間身体の中で起こることにただ寄り添い、揺れを味わい、楽しむ。へえー!これは面白い・・・・。初めての感覚でした。終了後は意識がぼう~としておりました。
起こる反応は人によってさまざまなそうです。何も間違いはなく、どんな反応でも自然なことなので良い。エクササイズを続けるとまた起こることも変わってくるのだと思います。
 
私は体験を受けた翌日、とても身体の軽さを感じました。みぞおちのあたりに仕えていたものがすうーと流れて、全身のエネルギーの通りがよくなったような気がしました。ちょっとはトラウマが解放されたのでしょうか・・・・?でも、トラウマはまだまだありそうで、自分で日頃からこのTREのエクササイズをして自分自身のケアを出来ることはとても大きなことだと思います。私もどんどんトラウマを解放して、気持ちよいい日々を過ごせたらいいなと思いました。とても貴重な体験をさせていただき、福島さんありがとうございました!
 
興味がある方は 加古川の マムズハンドMoms hand 福島さんまで連絡してみてくださいね。