空っぽになって、、

旅行から帰り2週間ほどたち、
現実感も徐々に戻ってまいりました。
いろんな物を圧倒的な自然に洗い流してもらい、
何も残っていないような気になってましたが、
目を擦り、じっくり何が出てくるのかを
見つめていましたら、
そこには「今」がありました。
ありがたいことです。
「今」があれば十分幸せなんだと。

いつもマメにリセットしているつもりでしたが、
それでも、知らぬまに澱がたまるのですね。

特にいいなと思うのは、自分が何を考えていようと、どんな思考や意識を持っているかに関係なく、そこにいるだけで独りでに、自然は自分たちを解放して、洗い流して、さっぱりしてくれるんだというのが、
ほんとに驚きというか、自然の無限の力を体感しました。

旅行に行く前に、あれもこれももっと勉強しようと思ってたこともどこへやら〜?

でも、ほんとうに芯のところで大事なことは残ってる。
それとは逆に「わかってる。」と思い込んでただけで、実はわかっていなかったこともたくさん出てきて、
知識の中で理解してたつもりになっていただけなんやと気づいたり。

いままての行動してきたことの動機ってどこからきてたかな?と思ったときに、
結構、現実や未来への焦りや不安が動機になってたこともあるなぁと。

今日はほんとに自分が望むことができたのかな?って、今の動機は何かな?って、
「今日という一日」を、「一瞬一瞬」を、生き直す、
そんな時間を過ごしております。