お風呂上がりの夜空

最近の日課となりましたのが、

お風呂上がりに外に出て、夜空を眺めること。
ここ住んでいる夢前町も、市内の中心よりは
だいぶ星もたくさん見えると思います。
今晩も晴れていて、たくさんの星が瞬いていました。オリオン座もくっきり。
よく見ると、どの星もキラキラ、揺らいでいて、
ずっと見てても飽きません。
 
星空を見上げていると、エサレン研究所で温泉に入りながら、満点の星空の中で、
流れ星が落ちていくのを見ていたことを思い出します。
今夜は一つ、流れ星が見えました。。
星の光って不思議ですよね。
何百年前、何千年前の星の光を今見ているんですよね。
途方もない時間を超えて、壮大な宇宙の歴史をいつも目にしているんですね。
今までは時々しか感じることがなかったけれど、
毎日宇宙を感じられるなんて、なんで今まで気付かなかったのかしら。
日常の中で狭くなりがちな、知覚をいつでも地平線の果てまで広げられるように。。
これは施術の時も一番大事な意識だなぁと思います。
毎日この夜空の星を眺めることがお楽しみになり、プチリセットできています。
 
⁂写真はフィンランドで撮った星空。満点の見たことないような星の数でした。