エサレンって?

びっくりすることに2012年のエサレン認定コースに参加したので、気がつけば10年たっていることに驚き。
こないだもエサレンをまだ受けてもらったことない知り合いの方にエサレンって一体どんなん?
と聞かれたけど、
やっぱり10年たっても一言では言えなくて、
説明の仕方はまったく成長しておらず、
「一度体験してみてください」
となんとか一言を絞り出した。笑

感じ方も100人いたら100人それぞれだし、
病気を治します。とか綺麗になります。
とかそういうものではないけれど、

わたしにはとってエサレンは

「空っぽの空間」のようであり、
「解放」「自由」であり
「生きることの本質」
「今この瞬間にいること」
「生命を味わう」
  「リセット」
  「ゼロ」…

などのイメージが浮かんでくる。
なんだか、
禅に対するイメージと重なる。
それだととても掴みみくいような。

これはわたしの感じ方であって、

ただただリラックスしてもらえて、
ゆったりした時間を味わってもらって、
それで身体も心も楽になっていただけたら、

それ以上のことはないのであって。

やっぱりそれぞれの体験が大切だと思う。

言葉は聞いただけでは流れていくけど、
体験は残るはず。

だから、やっぱり体験してみてください。
って結局はそういう話しになるんだと思う。