星空瞑想

秋になり、空気が澄んできたので、

夜空の星がたくさん見えるような気がします。

 

昨夜もお風呂上りに、ふっと外に出て空を見上げたら、

星空がきれいに広がっていました。

 

しばらく星を見ていたら首が痛くなってきたので、

ヨガマットを出してきて、ゴロンと横になっていました。まだ夜も寒いという程ではないので、気持ちよく星をながめていました。

 

空は広くて、こんなキラキラしたものがいっぱい光っていて、

なんてすばらしい星に生きているのだろうかと思いました。

 

光がそれぞれの強さでゆらいでいるのを眺めていると、壮大な時間の流れが今ここで感じられます。

 

小さな自分は消えてしまって、ただただ大きな星空の中に一体となって存在している不思議な感覚になっていきます。

 

静けさの中にも虫の声や野生動物の声が聞こえてくる。

 

いつもは見えない、聞こえない自然のさまざまな生命を感じる夜となりました。

 

このまま眠ってしましたいぐらいでしたが、

 

仕事から帰ってくる弟が、地面に横になっている姉を見て驚くか

 

気づかずに車にひかれてもいけないので、ほどほどで家に入りました。

 

こんな星空瞑想もなかなか良い時間です。

 

また今度甥っ子や姪っ子が遊びに来たら、

一緒にごろん~とやりたいです。

 

 

いろいろな瞑想的な時間が

自分自身を豊かに

幸せにしてくれると感じる日々です。


また瞑想会もできたらなぁと考えています。


アイデアを寝かしつつ、まとまってきたら

また、お知らせ出来ればと思います。