2022年のテーマは「鍛錬」

新しい年が始まり、もう早17日間が過ぎました。
一日一日飛ぶように時間が過ぎていく早さを
いつもながら感じています。

この冬は雪が降ることが多く、
朝目覚めて、カーテンをめくると
わあ、雪景色という日がもう何日もあります。

だいたいはすぐ溶けていくので、一瞬のことですが、北部や雪国にお住まいの方は雪かきの作業なども

ほんとに大変だろうなぁと思いを馳せてしまいます。

昨年の冬はさらに気温が下がった時期があって、
水道管が破裂したりして、慣れないことに
追われたことを思い出していました。

今年はそのようなことには今のところなっていませんので気温の下がり方がましなのだと思います。

先日の日曜日には昼間はぽかぽかと暖かく感じる陽気で、ふっとはじめて春を感じる瞬間がありました。

光の感触が春っぽさを帯びていました。

季節はもうまた春に向かって動いているのだなぁ。

あっという間に過ぎていく日々を一日一日大事に過ごしていきたいと、

歳を重ねてきたせいかより強く思う2022年であります。

私自身のテーマとしましては
人の身体に触れるという事をより丁寧に深めていきたいと思い、

「鍛錬」とすることに致しました。

鍛錬とは武道などでよく使われる言葉ですが、
人の身体に関わり、触れていくことは
心にも触れることであり、

その人の生命全体に触れるという、
とても貴重で尊い経験だと思っております。

「生命とはなんぞや?」


という大きな課題に向かって、
日々、自分自身の心身も鍛錬しながら、
周りの方々へボディワークを通して、
生命を大事にするお手伝いができればと
思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。