よもぎオイル作り♪

春の芽吹きが一瞬にして広がって、
もう暑いぐらいの気温になる日も出てきました。

いつも見渡す山々や庭もすっかり新緑で、
一年で一番心地よくて好きな季節がやってきました。

カエルやヘビがもう出てきたりして、
ちょっと早すぎるんじゃないかと思うのですが、
山々も草花も生き物達も一斉に
生命のパワーが花開いている時ですね。

人間も冬の間に溜め込んだものを
デトックスしながら、
からだもこころも生まれ変わったように、
心地よく過ごしていきたい今日この頃です。


庭のよもぎが少し伸びてきたので、
オイル作りをしてみました。

よもぎは女性の身体にはとても嬉しいありがたい野草です。
よもぎ餅やてんぷらにしても美味しいですが、

古くからお灸の原料として使われたり、漢方では切り傷や止血薬としても使われたようです。

お風呂に入れれば身体をあたためてくれて、
冷えにも良いと言われています。

そして、抗菌やデトックス作用も高いので、
アトピー性皮膚炎や身体に溜まった老廃物も体外に排出してくれる効果もあります。

今回はトリートメントでも使えるようによもぎオイルに☆
太白胡麻油でゆっくり弱火でよもぎを
濃い緑色になるまで煮ました。
高温になると、天ぷらになるので気をつけないとですね。

ほんのりよもぎの香りもして、
質感もサラっとしずぎず、ベタっとしすぎず、
程よい感触です。

みつろうやバームを混ぜて、
クリームにしても良さそうだし、

顔にも塗ったり、全身に使える
万能オイルができました。

毎日のケアの楽しみが一つ増えました☆